あの日見た 山の頂きを 僕たちはまだ知らない

東京に在住の宇佐木の登山ブログです。いろいろな山をゆるく紹介します。

【奥秩父】7月上旬の金峰山

梅雨の時期は計画が立てづらく、久しぶりの登山になってしまいました。2018年7月14日に友人♂と2人で金峰山に行ってきました。金峰山はお気に入りの山の一つで、私は今回で3回目の登山になります。 金峰山はこんな山! まずは、金峰山について紹介していきま…

【雑記】日本一高い山、富士山に登って感じたこと

日本で一番高い山、富士山。標高3776.24mの独立峰。今回はこの富士山に登るべきか、否かという話です。迷ってる人向けの話なので、自分は登るんだ!って決めてる人は、どうぞ登ってください。ちなみに、宇佐木は2014年7月と2015年8月の2回チャレンジしました…

【筑波】6月上旬の筑波山

6月に入り、もう梅雨かなと思いましたが、気持ちいいくらいの晴れだったので筑波山に行きました。6月3日のことです。いつもの友人1人と2名で登山です。 山と渓谷社が運営するヤマスタってアプリを知っていますか?「山でスタンプラリー」で、ヤマスタなんで…

【奥秩父】5月下旬の瑞牆山

2018年5月26日に芝生公園から時計回りのルートで、瑞牆山に登りました。友人♂と2人登山です。以前、金峰山に登った時から登りたいと思っていた、念願の瑞牆山。 瑞牆山はこんな山! まずは、今回登った瑞牆山(みずがきやま)についての紹介。 瑞牆山は奥秩父…

【雑記】スケジュール帳と登山

バレットジャーナルからセパレータダイアリー こんな時期ですが、新しいスケジュール帳を買いました。半年くらい、(宇佐木の中で)今流行りのバレットジャーナルというのを試していましたが、タスク管理には良くても時間管理には若干の不足を感じたためです。…

【雑記】梅雨入りと登山

5月28日、例年より8日も早く九州地方が梅雨入りしたようです。5月の梅雨入りは5年ぶりらしいです。 西は5年ぶり早い梅雨入り 関東甲信は?(日直予報士 2018年05月28日) - 日本気象協会 tenki.jp 関東はいつから梅雨入りとなるのでしょうか。今日は雲がどんよ…

【奥武蔵】両神山に棲む動植物

2週連続で両神山に登ったので、少し両神山に詳しくなった気でいる宇佐木です。今日は、登山中に見かけた生き物を紹介します。 両神山に棲むいきもの ニホンカモシカ 日向大谷の登山口までの道路脇で目撃しました。幸先の良いスタートです。山中に人が入り込…

【奥武蔵】5月下旬の両神山(八丁尾根ルート)

2018年5月20日に八丁尾根ルートから両神山に登りました。1週間前に挑戦した時には北側から向かいましたが、志賀坂トンネル~八丁トンネル間の落石による道路封鎖にて断念しましたが、今回は南側の道路から登山口まで車で行きました。両神山の紹介については…

【奥武蔵】5月中旬の両神山(日向大谷登山ルート)

2018年5月12日(土)に、日向大谷登山ルートより両神山に登りました。当初、八丁尾根ルートから行く予定でしたが 、道路が封鎖されていたため、急きょ予定を変更して日向大谷へ。八丁尾根ルートを目指す皆さまご注意ください。詳細はこちらをご覧ください。 両…

【注意】両神山、八丁尾根ルートへのアクセス制限(志賀坂トンネル~八丁トンネル間封鎖)_2018年5月12日時点

こんばんは、宇佐木です。2018年5月12日時点の情報です。 八丁トンネルの北側(志賀坂トンネル~八丁トンネル間)の道路が落石の恐れにより封鎖されており、車でのアクセスはできません。もし八丁トンネル登山口を目指す場合は南側からのアクセスを試みてく…