あの日見た 山の頂きを 僕たちはまだ知らない

東京に在住の宇佐木の登山ブログです。いろいろな山をゆるく紹介します。

【雑記】スケジュール帳と登山

バレットジャーナルからセパレータダイアリー

こんな時期ですが、新しいスケジュール帳を買いました。半年くらい、(宇佐木の中で)今流行りのバレットジャーナルというのを試していましたが、タスク管理には良くても時間管理には若干の不足を感じたためです。バレットジャーナルは自由度が高く、手間を惜しまない人にはオススメです。

 

バレットジャーナルとは

バレットジャーナルは、ノートでスケジュール(タスク)を管理する手法です。事前にkey「〇:タスク、×:完了、>:--延期、△アポイント...」とindex(目次)を作成して、各ページにページ番号をふって情報を管理します。ただのノートなので、1日あたりのページ数にこだわらなくて良いところや個人の好みにあわせたカスタマイズが可能なことがメリットでしょうか。テンプレート(記載例)もたくさんあるので、インスタなどで探してみると面白いです。

タスク管理をする上でkeyを予め設定しておくのは、どんな手帳を使う場合でも良いなと思いました。

バレットジャーナル公式サイト「入門ガイド」日本語訳

 

ユメキロックのセパレートダイアリー

今回購入した手帳はユメキロックさんのセパレートダイアリーです。銀座の伊東屋で購入しました。3回目の購入です。こちらの手帳の特徴は上下段にページをセパレート(分ける)することで、月間ページと週間ページを1度に見れるようになっているところです。

ズボラな宇佐木は月間ページに書いたのに週間ページに書き忘れたり、その逆があったりということがちょくちょくありますが、1度に両ページを見ることが出来るので、転記の抜け漏れもわかりやすく、安心です。

f:id:rabbit102mt:20180529232654j:plain

 

スケジュール帳と登山

スケジュール帳を新しくする時に一番初めにすることは、前の手帳から情報を移行することですね。その時に今後の登山計画についても再考しました。8月に予定している燕岳~表銀座槍ヶ岳がとても楽しみです。8月の登山に向けて少しずつは強度の高い山を登っていきたいと思います。

さて、思いっきり遊ぶために、しっかり仕事を頑張りますか(*´ω`*)皆さんも今週あと1日頑張りましょう。ライフワークなんちゃらってやつですね!