あの日見た 山の頂きを 僕たちはまだ知らない

東京に在住の宇佐木の登山ブログです。いろいろな山をゆるく紹介します。

【雑記】梅雨入りと登山

5月28日、例年より8日も早く九州地方が梅雨入りしたようです。5月の梅雨入りは5年ぶりらしいです。

 

西は5年ぶり早い梅雨入り 関東甲信は?(日直予報士 2018年05月28日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

関東はいつから梅雨入りとなるのでしょうか。今日は雲がどんよりしていますが…ニュースによっては今日から梅雨入りなのでは?!と言っていました。雨が降ると外遊びが出来ないので残念ですね。

ちなみに、今週の土日は晴れるようです~(*´ω`*)貴重な晴れです。山に登るか、鎌倉で紫陽花を撮りにいくか悩むところです。

梅雨入りすると、山に登りづらくなりますがモチベーションと体をしっかり作って夏を迎えたいと思います。

 

梅雨入り、梅雨明け宣言の豆情報

ちなみに、梅雨入りしたのに晴れが続いたり、梅雨明けしたのに雨が続いたことに多数のクレームが発生したため、現在「梅雨入り・梅雨明け宣言」という言葉は死語になっているそうです。ニュースとかでも、梅雨入りしたと見られますと断定的な表現は避けて伝えられています。